レンタカーを返すときは洗車したほうがいいの?返却時のマナーを紹介

公開日:2022/01/15   最終更新日:2022/01/26

「レンタカーを返す時ってルールはあるの?」と疑問はありませんか。レンタカーの返却時に、洗車する必要はありません。そのため、洗車に慣れていない方も安心して借りられます。しかしガソリンは、満タンに給油にして返さなければいけないルールがあります。今回は、レンタカーを返却するときのマナーについて解説します。

レンタカーを返却するときは洗車しなくて大丈夫

基本的にはどのレンタカー会社でも、洗車して返却する必要はありません。普段洗車したことがなくて不安な方や、「洗車は嫌だなぁ」と思っている女性の方でも、安心してレンタカーを借りられるでしょう。

しかし車外ではなく、車内を汚してしまった場合は、別途清掃料を請求されてしまうケースもありますので、注意が必要です。たとえば、山にキャンプへ行く場合や海のレジャーに行く場合などは、砂や泥を車内にもちこまないよう汚れを充分落としてから乗るのが大切です。アウトドア用品をつむ際は、レジャーシートやゴミ袋をしいてから、荷物をつむと安心ですね。

またお子様がいる場合、車内を汚してしまうリスクも高くなります。外で遊んで汚れた服は着替えてから乗車する、食べこぼしをしてしまった場合は、掃除してから返却することをおすすめします。

飲食に関しては、制限しているレンタカー会社は少なく、一般的な汚れは問題ないとされています。ただし汚れがひどい場合は、次のお客様に貸出できなくなってしまうので、車両清掃料の自己負担が発生してしまいます。車内の汚れは、できるだけ清掃してから返却することをおすすめします。

返却時にはガソリンを満タンにするのがマナー

レンタカーを借りたとき、一般的にはガソリンスタンドでガソリンを満タンにしてから返却する「満タン返し」というルールがあります。ガソリンを満タンの状態で借り、使った分のガソリンを満タンにして返すという方法です。

店舗がガソリンスタンドの場合は、返却時に店舗でガソリンを給油し、そのまま返却となります。ガソリンスタンドや給油設備のない店舗の場合は、近くのガソリンスタンドで給油をして返却します。その際、近くのガソリンスタンドを指定されることや、レシート提示を求められるレンタカー会社もあります。

「近くのガソリンスタンドって、どのくらいの距離までいいの?」と疑問に思う方もいると思います。一般的には、5~6kmのガソリンスタンドで設定しているレンタカー会社が多いでしょう。

またガソリンスタンドが近くにないレンタカー会社の場合は、レンタカーの走行距離に応じたガソリン代を精算する必要があります。その場合、店舗毎に定める走行キロ換算料金により精算するか、燃料ゲージの残量による精算の2パターンになるでしょう。走行距離に応じたガソリン代を精算する場合、レンタカー会社が給油に行く手間が増えますので、実際の給油金額より割高となる場合も多くなります。

しかし、中には「普段、車に乗らず給油が不安」という方もいると思います。最近はセルフのガソリンスタンドも増えているので、普段給油しない方は不安も大きいですよね。そんな時は、走行距離でガソリン代をレンタカー会社に支払うことも可能です。給油が不安な方は、走行距離でガソリン代を支払いたい旨を、相談してみてください。

また知らない土地では、ガソリンスタンドがなかなか見つからず「探しているうちに返却時間が過ぎてしまった」なんてことになりかねません。レンタカーを借りるときには、近くのガソリンスタンドの場所も聞いておくと安心です。慣れない車では、給油口がわかりにくいこともあるので、給油方法についてもきいておくとよいでしょう。

どうしても汚れが気になるのなら洗車してもいい

レンタカーは洗車して、返却する必要はありません。乗車後の洗車料も、レンタカーの基本料金に含まれているからです。しかし、「絶対に洗車してはいけない」というルールはありません。

たとえば、長期間借りていて雨や黄砂による汚れが気になる場合や、山や海のレジャーに出かけて土や泥の汚れが気になる場合は、洗車をしても問題ありません。その時の洗車にかかる費用は、すべて自己負担になります。また洗車機での洗車によって故障してしまった場合、責任を問われることになるので充分に注意が必要です。

 

今回は、レンタカーを返却するときに知っておきたい洗車やガソリンのマナーについて解説しました。レンタカーを返却するとき、洗車は不要です。しかし、車内の汚れには別途清掃料がかかることがあるので注意が必要です。

またガソリンは、満タンに給油して返却するルールがあります。レンタカーを借りるときは「近くのガソリンスタンドの場所」や「給油口の開け方」など不安な点を事前に聞いておくと安心してレンタカーの返却ができるでしょう。是非参考にしてみてください。

おすすめ関連記事

SEARCH

READ MORE

引越しの際は、色々と費用がかさみます。できるだけ費用を抑えて引越ししたいなら、レンタカーを活用することで引越し費用を抑えることができるかもしれません。では、どのような場合にレンタカーを活用す

続きを読む

夏休みなど、長期の休暇になるといつもと違う移動が発生することもあるでしょう。そんな時に活用できるのがレンタカーですが、借りる・返却するという流れを繰り返すとかえって高くなるもの。そこで気にな

続きを読む

車の事故の際に重要なドライブレコーダーですが、何を基準に選んだらよいかご存知ですか?本記事では、ドライブレコーダーを車に取り付けることの重要性を紹介します。具体的に何を基準に選んだらよいのか

続きを読む

無事に免許が取れたから、レンタカーを借りて出かけてみようと考えてはいませんか?そんな方のために本記事では、レンタカーを借りる際に気を付けるべきことを紹介します。これから初めてレンタカーを借り

続きを読む

新しいレンタカーの返却方法である乗り捨てサービスをご存じですか?知らない方のために本記事では、レンタカーの乗り捨てサービスについて紹介します。具体的な利用方法や、事前に把握しておくべき注意点

続きを読む

「国際運転免許証を使ってレンタカーは借りられる?」こんな疑問はありませんか。外国で取得した国際運転免許証を使ってレンタカーは借りられます。しかし運転するためには、いくつかの要件を満たしている

続きを読む

レンタカーを使って遠出をしたいなと思ったりすることはありませんか?そんなときに、遠くに行くなら長距離で時間もかかるうえ、複数人いるなら交代で運転したら1人の負担が減って楽に行けるのではないか

続きを読む

レンタカーを利用していると、片道だけレンタカーを使いたいなと思った事はありませんか?今回はそんな悩みを解消してくれるワンウェイ・レンタルというサービスについて解説します。ご存知ない方も多いか

続きを読む

パステルレンタカー 住所:埼玉県さいたま市北区宮原町3-567-4 TEL:0120-525-325 営業時間:09:00〜20:00 定休日:年中無休 パステルレンタカーは、埼玉県のJR宮

続きを読む

サンコーレンタカー(Gライオン・レントオール株式会社) 住所:〒664-0871 兵庫県伊丹市堀池4丁目9番7号 サンコーレンタカーは、大阪・兵庫エリアから京都・奈良・山口エリアまで多くの営

続きを読む