レンタカーとカーシェアの違いとは?双方のメリット・デメリットを解説!

公開日:2021/12/01   最終更新日:2022/01/06

今や車を購入せずとも、他の方法で車を気軽に使える時代になりました。レンタカーは昔から馴染みがあるかと思いますが、最近出てきたカーシェアと比較して、どんな違いがあるのでしょうか。これからどうやって車を使っていこうかお悩みの方、レンタカーかカーシェアかどちらが自分に合っているか、ぜひ検討してみてください。

レンタカーを利用するメリット・デメリット

レンタカーはご存知のとおり、お金を払って車を借りるサービスです。とくに旅行で遠いところで行かれた時、利用したことがある方は多いのではないでしょうか。そんなレンタカーのよい点・惜しい点について見ていきましょう。

レンタカーのメリット

レンタカーが支持されている理由は、使いたい時だけ使いたい車を使えるから、という点にあります。レンタカーだと、いろいろ車種がそろっていて、利用時のニーズに合わせて柔軟に選ぶことができますよね。

料金についていえば、レンタカーは借りる時に支払いが発生するだけで、月額でコンスタントに払わなければいけない料金もありません。必要な時だけ使って支払うので、出費もミニマムで済みます。

料金についてさらにいえば、距離に応じた料金設定ではありませんので、長距離で利用しても問題ありません。また、乗り捨てできるのも便利な点です。

元の場所まで帰ってきて車を返さないと行けないとなると、行動にも制限が出てきますよね。片道だけで自由に使えるのも、レンタカーの便利な点です。

カーシェアと比較すれば、長時間の利用だと安くなる傾向にあります。長い距離・長い時間の利用には、レンタカーがお得ということですね。

レンタカーのデメリット

レンタカーを利用するうえでデメリットとなるのが、レンタカーを借りるまでの手間です。レンタカー屋が家から近いところにあればそこまで問題ではありませんが、遠いとそこまで行くのに時間も交通費もかかります。そのあと店舗での手続きも、なかなか時間を要しますよね。

また、事前に予約しておいた場合、予約日が近くなってからキャンセルすると、お金がかかってしまいます。ふっと思い立って使うことがあったり、突然要らなくなったり、変更が多い人にはレンタカーは向かないかもしれません。

ちなみに返す時にはガソリンを入れておかなければならないので、レンタル代以外にもかかる費用があることは覚えておきましょう。

カーシェアを利用するメリット・デメリット

カーシェアとは、カーシェアリングの略でその名の通り車を共有して使えるサービスです。登録しているカーシェア会社の会員同士で車をシェアします。車を借りるという行ためだけはレンタカーと同じですが、そのメリット・デメリットは大きく異なります。

カーシェアのメリット

カーシェアが便利なのは、なんといってもすばやく乗車できるということです。店舗まで行くこともなく、面倒な手続きを経ることもなく、自分がいるところから近いステーションで車をピックアップできます。

インターネットで簡単に予約もできますし、1分前に予約をキャンセルしたとしても、キャンセル料は発生しません。かなり気楽に使うことができますよね。

しかも、カーシェアは時間や日数単位ではなく、分単位で利用料金がつきますので、ちょっとした用事にも使いやすいのです。レンタカーは長時間の利用に強かったですが、反対にカーシェアは短時間の利用に強いサービスといえます。

カーシェアのデメリット

まずお金の面でいえば、レンタカーにはない月額料金や、登録に際する初期費用がかかるという点が、カーシェアのデメリットです。頻繁に使うか分からない人には、向きませんよね。

また、車種の選択肢もレンタカーと比べて限られています。用途に合わせて車が選べないのは、不便に感じる人もいるでしょう。

他にも、カーシェアの車は出発したところに戻さなければならないので、レンタカーでできる乗り捨てができません。こうした制限が生まれることも、把握して選びましょう。

レンタカーとカーシェアそれぞれに向いている人の特徴

最後に、どんな人がレンタカー・カーシェアに向いているか、まとめておきます。レンタカーが向いているのは、旅行に車を使うことが多い人です。旅行に限らず、長い距離まで行く用事がある・1回の利用時間が長くなる人は、レンタカーがお得です。

また、用途がコロコロ変わる可能性がある人もレンタカーがよいでしょう。大人数で出かける時は大きな車、一人で使う時は小回りの効きやすい車など、柔軟に選択できますね。

対してカーシェアに向いているのは、ちょこちょこ運転する用事がある人です。遠出というよりも近場で送り迎えや、用事を済ませるのに使う方に便利です。家の近くからサクッと乗ってサクッと帰ってきたい、という人におすすめです。

 

レンタカーとカーシェアを今回は比べてみましたが、みなさんに合っているのはどちらだったでしょうか。一概にどちらのサービスのほうがよいとはいえませんが、それぞれの生活や用途に合致した使い方を選べば、お得に車を利用できるのは確かです。新しい車の利用方法を、ぜひ検討してみてください。

おすすめ関連記事

SEARCH

READ MORE

無事に免許が取れたから、レンタカーを借りて出かけてみようと考えてはいませんか?そんな方のために本記事では、レンタカーを借りる際に気を付けるべきことを紹介します。これから初めてレンタカーを借り

続きを読む

新しいレンタカーの返却方法である乗り捨てサービスをご存じですか?知らない方のために本記事では、レンタカーの乗り捨てサービスについて紹介します。具体的な利用方法や、事前に把握しておくべき注意点

続きを読む

「国際運転免許証を使ってレンタカーは借りられる?」こんな疑問はありませんか。外国で取得した国際運転免許証を使ってレンタカーは借りられます。しかし運転するためには、いくつかの要件を満たしている

続きを読む

レンタカーを使って遠出をしたいなと思ったりすることはありませんか?そんなときに、遠くに行くなら長距離で時間もかかるうえ、複数人いるなら交代で運転したら1人の負担が減って楽に行けるのではないか

続きを読む

レンタカーを利用していると、片道だけレンタカーを使いたいなと思った事はありませんか?今回はそんな悩みを解消してくれるワンウェイ・レンタルというサービスについて解説します。ご存知ない方も多いか

続きを読む

パステルレンタカー 住所:埼玉県さいたま市北区宮原町3-567-4 TEL:0120-525-325 営業時間:09:00〜20:00 定休日:年中無休 パステルレンタカーは、埼玉県のJR宮

続きを読む

サンコーレンタカー(Gライオン・レントオール株式会社) 住所:〒664-0871 兵庫県伊丹市堀池4丁目9番7号 サンコーレンタカーは、大阪・兵庫エリアから京都・奈良・山口エリアまで多くの営

続きを読む

オリックスレンタカー(オリックス自動車株式会社) 住所:(本社)東京都港区芝3丁目22番8号 TEL:03-6436-6000(代表) オリックスレンタカーは、大手オリックスグループが手掛け

続きを読む

おもしろレンタカー(株式会社はなぐるま) 住所:〒278-0022 千葉県野田市山崎86 TEL:04-7192-7348 おもしろレンタカーは、関東・中部北陸・近畿・中国・沖縄地方に店舗を

続きを読む

イフレンタカー(株式会社 i f オートサービス) 住所:(本社)〒454-0981 名古屋市中川区吉津1丁目2109番地 TEL:0120-294-712/052-439-0555 イフレ

続きを読む