車を購入した場合とレンタカーで借りた場合の具体的な違いとは?

公開日:2021/11/15   最終更新日:2022/01/06

車が欲しいけれど、購入しようか迷ってはいませんか?「自分の車も欲しいけど、レンタカーで充分な気もする」と、意見がわかれることも多いです。そこで本記事では、車の購入がおすすめの人と、レンタカーの利用がおすすめの人、それぞれの特徴を解説します。車の利用について迷っている方は、ぜひ参考にしてください。

車の購入がおすすめな人の特徴

以下、車の購入がおすすめな人の特徴3点について解説してきます。

まとまった自己資金を用意できる

車の購入が向いているのは、まとまった資金を用意できる人です。車の購入方法で最も支払総額を抑えられるのは、金利などの手数料がかからない現金一括での購入です。

そのため、自己資金に余裕があるなら、一括購入すれば比較的安く車を入手できるでしょう。逆に車が欲しいからといってローンを組むと、トータルコストを考えたときにデメリットが大きいです。

車を自由にカスタマイズしたい

車を好きなようにカスタマイズしたい方は、レンタカーよりも購入が向いています。自分の所有物であれば、基本的にカスタマイズに制限はありません。したがって、自分の好きなタイミングで好きな部品を使って理想的な車を作ることが可能です。

乗車頻度が多い

レンタカーを利用する際は、必要に応じてレンタカー会社に行き、手続きを踏む必要があります。たまにならよいですが、手続きが頻繁になると手間に感じる人もいるでしょう。そのため、日頃から車に乗る機会が多い方は、車の購入が適しています。

レンタカーの利用がおすすめな人の特徴

レンタカーは、事前に予約した車を数時間から数日単位で借りて利用する便利なサービスです。レンタルする時間によって異なる費用を支払えば、気軽に利用できます。

借りた車を返却する際は、使ったガソリンを給油するだけです。レンタカーのメリットは、たくさんの車種の中から選ぶことができる点です。また、チャイルドシートやスキーキャリアなど、適宜必要な装備をオプションで追加できる点もメリットといえるでしょう。

近年は、ナビやETCは標準装備になっていることも多いですね。また、車は利用する度にお店が清掃や点検をするので安全で安心です。以下、レンタカーの利用がおすすめな人の特徴3点について解説してきます。

手間をかけずに車に乗りたい

手間をかけずに車に乗りたい方は、レンタカーがおすすめです。車を入手すると、車の本体代に加えて、車検や修理など、さまざまな費用や時間がかかります。

その点レンタカーなら、税金の支払いなどもレンタカー会社が行ってくれます。そのため、なるべく費用や手間をかけずに車に乗りたいなら、レンタカーを選びましょう。

車にかかる費用をフラットにしたい

車は決して安い買い物ではありません。そのため、子どもの教育資金や住宅資金など、車以外にも多くのお金を利用したいと考える方は、レンタカーのほうが向いています。

レンタカーにすれば、本体の購入費用や車検などにかかる費用を抑えることが可能です。車にかかる費用をフラットにできれば、家計の見通しも立てやすく、お金の負担を抑えられるでしょう。

ライフプランに合わせて車を乗り換えたい

ライフプランに合わせて車を乗り換えたいという方にも、レンタカーがおすすめです。レンタカーは、必要に応じて車をレンタルできる仕組みです。そのため、結婚や出産、子どもの成長などのライフステージの変化に合わせて、車を乗り換えられます。

また、車の購入のような大きな費用がかからないため、乗換え時のコストも削減することが可能です。

どちらを選ぶか悩んだらレンタカーを選ぶのがおすすめ!

車の購入か、レンタカーか、どちらかで悩んだらレンタカーを選ぶのがおすすめです。レンタカーであれば、車の維持に費用がかかりません。そもそも車の購入費用がかからないうえ、初期費用を用意したりローンを組んだりしなくて済みます。

主要駅の周辺にはレンタカー会社も多く、空きさえあれば旅行の際も気軽に利用できる点は、レンタカーの大きな魅力のひとつです。そのため車を使いたいと思ったときに、手軽に利用することが可能です。

また、レンタカーは旅行の際にも大活躍します。旅行の行き帰りは新幹線や飛行機などで移動して、旅行先ではレンタカーを利用した経験がある方も多いのではないでしょうか?目的や場所に応じて柔軟に使い分けられる点も、レンタカーのメリットといえるでしょう。

レンタカーは車種も豊富であるため、家族での移動ならワゴン車、近所への買い出しなら軽自動車など、車を利用する目的や人数に応じて使い分けることも可能です。車を購入するか迷っているなら、まずはレンタカーを活用してみてから決めてみてはいかがでしょうか?

 

 

車の購入か、それともレンタカーにすべきか。今回は車の購入とレンタカーの利用、それぞれがおすすめな人の特徴を解説しました。車の購入とレンタカーの利用について、向き不向きがあることがわかったかと思います。もし車の購入とレンタカーの利用で迷っているなら、レンンタカーの利用をおすすめします。レンタカーを利用してみて、もし気に入った車種があれば購入を検討するのもよいかもしれません。

おすすめ関連記事

SEARCH

READ MORE

レンタカーは気軽に利用できるため、活用している方も多いのではないでしょうか?しかし、レンタカーは手軽に利用できる反面、トラブルに遭遇するケースもあります。そこで今回は、レンタカー利用時に起こ

続きを読む

みなさんはレンタカーを利用することがありますか?よく利用されている方、そうでもない方、いろいろといらっしゃるのではないかと思います。「レンタカーは高いなぁ」と感じる方も多いかもしれません。し

続きを読む

レンタカーを選ぶ際、多くの車種があって迷う方も多いと思います。せっかく借りるレンタカーなので、できる限り後悔しないように車種を選びたいですよね。軽自動車からワゴンまで、車種ごとにそれぞれメリ

続きを読む

レンタカーとカーリースは、いずれも自分で自動車を購入はせず「借りる」ことで自動車に乗れるサービスです。しかし、借りるサービスとして共通はしているものの、その支払いのシステムなどは大きく異なり

続きを読む

最近では、自家用車を購入するのではなく、レンタカーで済ます人も多い傾向にあります。その理由は、レンタカーの方が自家用車よりもメリットが多いからです。今回は、レンタカーを利用するメリット・デメ

続きを読む

「車があったらなあ」と思うシーンは、日常でも、旅行の計画を立てる時などでも出てきます。そんな時に便利なのがレンタカーですが、使ったことがないとどう利用してよいのか分かりませんよね。でも、一度

続きを読む

レンタカーの存在はよく知っているし乗ったこともある、でも自分で借りるのは初めてという方、ちょっと不安ですよね。とくに旅行先の知らない土地で借りるとなると、緊張もひとしおかもしれません。リラッ

続きを読む

自動車を持っていない方でも気軽に借りられるレンタカーですが、費用相場はどのくらいなのでしょうか?また、より安く利用できればうれしいですよね。今回は、レンタカーの費用相場や、費用を安く抑える方

続きを読む

今や車を購入せずとも、他の方法で車を気軽に使える時代になりました。レンタカーは昔から馴染みがあるかと思いますが、最近出てきたカーシェアと比較して、どんな違いがあるのでしょうか。これからどうや

続きを読む

車が欲しいけれど、購入しようか迷ってはいませんか?「自分の車も欲しいけど、レンタカーで充分な気もする」と、意見がわかれることも多いです。そこで本記事では、車の購入がおすすめの人と、レンタカー

続きを読む