おすすめの格安レンタカー業者ランキング!口コミで人気の業者を厳選しました。

レンタカーにペットを乗せても大丈夫?乗せるときの注意点とは

ペットを連れての移動でレンタカーが必要な時、ペットを乗せていいか気になりますよね。ほとんどのレンタカー会社では、ペットを乗せることが可能なのです。今回は、レンタカーにペットを乗せるときの注意点について解説しています。ぜひ、ペットを連れてお出かけの際のご参考にご覧ください。

大体のレンタカー会社でペットを乗せてもOK

大体のレンタカー会社で、ペットを乗せることが可能です。「レンタカーにはペットを乗せることができないのでは?」と不安に思う方も多いのではないでしょうか。

引っ越しなどでどうしてもレンタカーが必要な場合も、安心して乗せることができるのはうれしいですね。ほとんどのレンタカー会社では予約の際に、同意書にサインすることで、ペットを乗せることができます

ただし、中にはペットを乗せることができないレンタカー会社や細かいルールを定めているところもあるので、注意が必要です。たとえば、ペットの種類やペットを入れるケージの大きさ、ワクチン接種証明書の提示が必要などのルールもあるので、予約の前に1度相談しておくと安心でしょう。

ペットを無断で乗せるのは厳禁

ペットを乗せる場合、事前予約が必要になります。予約を忘れてしまった場合に、無断で乗せるのは厳禁です。中には、動物アレルギーへの配慮から「動物専用車両」を用意しているレンタカー会社もあります。

また、ペットのワクチン接種の状況を確認するために、事前予約制をとっているレンタカー会社もあるようです。匂いやペットの毛などで汚してしまった際は、補償金の支払いを求められる場合があります。

ペットを安心して乗せるために、必ず事前に連絡して必要物品を揃えておきましょう。ケージの用意やワクチン接種書類の準備がめんどうだからといって、無断で乗せるのは厳禁です。事前にペットを乗せる申告がなかった場合、予約自体が取り消しになることもありますのでご注意ください。

レンタカーにペットを乗せるときの注意点

レンタカーにペットを乗せるときは、それぞれレンタカー会社で定められたルールがあります。レンタカー会社によっては、ペットは猫・犬のみの場合や、健康な状態に限り乗せることができるなど、細かいルールを定めている場合があるので事前に相談しておくと安心です。

ここでは基本的なルールにそって、レンタカーにペットを乗せるときの注意点についてご紹介します。

ケージにいれて乗せる

一般的にペットを乗せるためには、どこのレンタカー会社でもケージの準備が用意です。安全対策から、車内ではペットをケージから出さないことが原則となります。そのため、車内の食餌や給水も禁止となるので注意しましょう。

またレンタカー会社によっては、ケージの大きさの指定やケージを置く場所を後部の床、もしくは後部荷台に置くなどのルールを定めていることもあります。

レンタカー会社で、ケージの準備や貸し出しは行っていない場合がほとんどです。当日にケージを忘れてしまった場合、レンタカーを借りることはできません。この場合、レンタカーを借りられないだけではなく、キャンセル料も発生してしまいます。ペットを乗せるときは、忘れずにケージの準備をしておきましょう。

ただし、補助犬(介護犬)との同乗につきましては、同乗方法や場所の限定事項の限りではありません。

補償金の支払いを求められる場合もある

レンタカー利用後、ペットの抜け毛や汚れ、匂いなどの原因で次の利用者への貸し出しが不可能である状態と判断された場合、補償金の支払いを求められます。本来でしたら、レンタカーで営業できたはずの仕事ができなくなってしまったわけですので、清掃期間中の営業補償金を支払わなくてはなりません。

これは「ノンオペレーションチャージ」と呼ばれるもので、会社によって異なる金額を支払う必要があります。ケージに入れているとはいえ「汚してしまったらどうしよう」と不安な方には、ノンオペレーションチャージが免除されるオプション補償制度もあります。

レンタカー会社によっては、500円~1,800円程度でオプション補償もつけられますので、安心してペットを乗せるためにおすすめです。またペットの排泄物の匂いが残らないよう、排泄物は速やかに適正に処理しましょう。

 

レンタカーにペットを乗せるときに知っておきたい注意点についてご紹介しました。大体のレンタカー会社では、ペットを乗せることが可能です。しかし、ペットを乗せるには事前予約をした上で、レンタカー会社によって定められたルールを守ることが必要です。

また清掃が必要と判断された場合は、営業保証金の支払いを求められる場合もあります。オプション補償に加入することで安心してペットを乗せられるので、ルールを守って使用するようにしましょう。

サイト内検索
記事一覧

おすすめの格安レンタカー業者ランキングTOP5

イメージ1
2
3
4
5
会社名JBレンタカーニコニコレンタカーガッツレンタカーカースタレンタカーワンズレンタカー
特徴中長期貸し出し専門ながらも格安でレンタルできる 車両の整備・設備・スキルともにプロフェッショナルが揃っている 徹底的な車の点検や整備で安心安全のもとお客様に車を届けている 一人一人に心を満たす最高の接客を提供 全国に約360店舗を展開し多くの実績と信頼を誇っている
詳細リンク