【レンタカー活用術】レンタカーを使えば引越しがお得に!

公開日:2022/09/15   最終更新日:2022/08/10


引越しの際は、色々と費用がかさみます。できるだけ費用を抑えて引越ししたいなら、レンタカーを活用することで引越し費用を抑えることができるかもしれません。では、どのような場合にレンタカーを活用すると良いのでしょうか。引越しの際のレンタカー活用術についてまとめました。

レンタカーを使えば引越し費用がお得に!?

引越しは荷物の量と移動距離で費用が変わってきます。4人家族で近隣へ引越しする場合、最低でも6万円はかかるでしょう。では、レンタカーを使うとどれくらいお得になるのでしょうか。レンタカーのレンタル費用は、各社異なりますが当日に返却する場合5,000円ほどで借りることが可能です。

4人家族の引越しの場合は、レンタカーですべての荷物を運ぶことは難しいですが、単身の場合はレンタカーで荷物を運ぶこともできるでしょう。引越し業者を利用するよりもかなり安くなると言えます。ただし、引越し業者に依頼しないので、荷物を運んだり、下ろしたりするという手間はかかります。手間よりも費用を重視するのなら、レンタカーの利用がお得です。

引越しの規模に合わせて車を選ぼう

引越しでレンタカーを使用する場合、引越しの規模に合わせて車を選ぶ必要があります。

軽トラック

引越しでよく使われるのが軽トラックです。軽トラックは、荷物が少ない時に便利です。普通乗用車より沢山荷物を運べます。また、車幅が細いので狭い場所も通りやすいです。近場での引越しでは軽トラックは便利でしょう。120サイズのダンボールがおよそ50箱積めると言われています。

ただし、軽トラックは荷物を積む場所に屋根がないので、悪天候の場合、ダンボールが濡れてしまいます。この点を考慮して防水シートを用意しておく必要があるでしょう。また、ダンボールを積むので、崩れてしまわないようにしっかり固定して乗せる必要があります。

ワンボックスバン

荷物が少ない場合、ワンボックスバンが選ばれることもあります。単身向けの引越しに最適な車で、引越し業者でも単身世帯の引越しではワンボックスバンで荷物を運ぶことが多いです。荷室が広くなっているので、ダンボールも沢山積めます。120サイズのダンボールだとおよそ80箱積むことができます。ただし荷室の高さは130cmほどしかないことから、高さのある家具をのせることができないという点が注意しなければならない部分です。

2トントラック

家族で引越しする場合でも、レンタカーを使うことはできます。2トントラックは、荷物が多い方も引越しで利用できるのでおすすめです。2人から3人家族に使いやすい大きさで、一部の荷物だけをトラックで運ぶというケースでも利用可能です。ただし、大型になりますので、運転技術が必要になってきます。運転に慣れていない場合はおすすめできません。

120サイズのダンボール箱だと140箱積むことができると言われているので、沢山荷物があっても安心です。また、高さのある家具も運ぶことが可能です。引越し業者でも使われている車体ですが、自分たちで荷物を運ぶ際は注意しなければならない点もあります。

まず、荷物を積む際は隙間を作らないようにすること、荷物が崩れないように固定するベルトを用意することなどがあげられます。トラックの運転中に振動で荷物が崩れてしまう可能性があるため十分注意しましょう。

また、2トントラック以上の大きさとなると、3トンや4トンもありますが、こちらをレンタルして引越しとなると運転が大変なので、引越し業者にお願いするか、小さめのトラックを数台用意して行うのがおすすめです。親戚や家族が手伝ってくれる場合は、数台レンタルしても良いかもしれません。

レンタカー引越しがおすすめなのはこんな人!

レンタカーの引越しはどのような人におすすめなのでしょうか。おすすめの人をまとめておきます。

女性の引越しの場合

1人暮らしの女性の場合、引越し業者に依頼して住まいが分かってしまうのが不安という方もいるかもしれません。プライバシーに配慮したいならレンタカーでの引越しはおすすめです。家族に運んでもらえばスムーズに引越しできるでしょう。

引越し日を気にしないで行える

引越し業者が忙しいシーズンは3月や4月ですが、この時期は思っている日にちで引越しの予約が取れないことも多いです。自分のペースで引越ししたい、決めた日に移動したいという場合は、レンタカーがおすすめです。自分の好きな時に引越しできます。

引越し費用をおさえたい

トラックの大きさや日程、荷物の量、移動距離など様々な観点から比較しなければいけませんが、多くの場合はレンタカーで引越ししたほうが費用をおさえることができると言えるでしょう。

まとめ

レンタカーを使ってお得に引越しする方法をお伝えしました。できるだけ費用を抑えたいという方は、レンタカーも検討してみてはいかがでしょうか。まずは引越しにかかる費用を算出し、レンタカーで引越しすることでどれくらい節約できるのかという点を試算されてみるのがおすすめです。

おすすめ関連記事

SEARCH

READ MORE

引越しの際は、色々と費用がかさみます。できるだけ費用を抑えて引越ししたいなら、レンタカーを活用することで引越し費用を抑えることができるかもしれません。では、どのような場合にレンタカーを活用す

続きを読む

夏休みなど、長期の休暇になるといつもと違う移動が発生することもあるでしょう。そんな時に活用できるのがレンタカーですが、借りる・返却するという流れを繰り返すとかえって高くなるもの。そこで気にな

続きを読む

車の事故の際に重要なドライブレコーダーですが、何を基準に選んだらよいかご存知ですか?本記事では、ドライブレコーダーを車に取り付けることの重要性を紹介します。具体的に何を基準に選んだらよいのか

続きを読む

無事に免許が取れたから、レンタカーを借りて出かけてみようと考えてはいませんか?そんな方のために本記事では、レンタカーを借りる際に気を付けるべきことを紹介します。これから初めてレンタカーを借り

続きを読む

新しいレンタカーの返却方法である乗り捨てサービスをご存じですか?知らない方のために本記事では、レンタカーの乗り捨てサービスについて紹介します。具体的な利用方法や、事前に把握しておくべき注意点

続きを読む

「国際運転免許証を使ってレンタカーは借りられる?」こんな疑問はありませんか。外国で取得した国際運転免許証を使ってレンタカーは借りられます。しかし運転するためには、いくつかの要件を満たしている

続きを読む

レンタカーを使って遠出をしたいなと思ったりすることはありませんか?そんなときに、遠くに行くなら長距離で時間もかかるうえ、複数人いるなら交代で運転したら1人の負担が減って楽に行けるのではないか

続きを読む

レンタカーを利用していると、片道だけレンタカーを使いたいなと思った事はありませんか?今回はそんな悩みを解消してくれるワンウェイ・レンタルというサービスについて解説します。ご存知ない方も多いか

続きを読む

パステルレンタカー 住所:埼玉県さいたま市北区宮原町3-567-4 TEL:0120-525-325 営業時間:09:00〜20:00 定休日:年中無休 パステルレンタカーは、埼玉県のJR宮

続きを読む

サンコーレンタカー(Gライオン・レントオール株式会社) 住所:〒664-0871 兵庫県伊丹市堀池4丁目9番7号 サンコーレンタカーは、大阪・兵庫エリアから京都・奈良・山口エリアまで多くの営

続きを読む