レンタカーを利用するメリット・デメリットについて知っておこう!

公開日:2021/12/01   最終更新日:2022/01/06

最近では、自家用車を購入するのではなく、レンタカーで済ます人も多い傾向にあります。その理由は、レンタカーの方が自家用車よりもメリットが多いからです。今回は、レンタカーを利用するメリット・デメリットについて紹介していきます。レンタカー利用の流れも解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

レンタカーを利用するメリット

レンタカーのメリットは、なんといっても、自動車を所有せずに車を利用できる点です。自家用車を所有すると、自動車代に加えて、維持費や駐車場代がかかってきてしまいます。レンタカーを借りれば、レンタル費用、保険料、ガソリン代金だけで済むので、頻繁に自動車を使う方にはもってこいのシステムです。

また、さまざまな車種を、利用シーンに合わせて選ぶことができる点も魅力的なポイントです。1人または2人などの少人数でドライブするなら軽自動車やコンパクトカー、家族みんなでお出かけするなら3列シートのミニバンなど、豊富な選択肢の中から利用シーンに合わせて選べます。

長距離旅行などで荷物をたくさんもっていく時や、スキーやスノーボードなどの大きな道具をもっていく必要がある場合は、余裕を持ってワンランク大きめの車種を借りるのがおすすめです。

レンタカーを利用するデメリット

レンタカーの最大のデメリットは、他の場所に出向いて、実際に車を借りに行かないと車に乗ることができない点です。車が家にあれば、何かあった時にすぐ乗って出かけることができます。しかし、レンタカーの場合は、借りるという手順がハードルとなって、気軽な予定では使う気になれないことも多いです。

また、レンタカーは自由にカスタムできません。自分で持っている車ならば、カラーリングやパーツを変えられます。しかし、レンタカーではもちろんそのようなことはできません。あくまで借りた状態のままで返さなければいけないです。

レンタカーを利用するまでの流れ

これから、レンタカーを利用するまでの流れを紹介していきます。

手順①予約する

ウェブや電話を使って、レンタカー会社に希望の車種を伝えましょう。同時に、どれくらいの期間で借りたいのかも伝えます。とくに人気のシーズンだと、空車がない場合があるので、予定が決まったら早めに連絡するようにしましょう。

予約する前に気を付けておくべきことは、4点あります。1つ目は、オートマかマニュアルかの確認です。現在、多くのレンタカーはオートマですが、万が一の場合があるため、借りる前に聞いておきましょう。

2つ目は、喫煙ができるかどうかです。レンタカーは禁煙車と喫煙車に分けられていますが、最近は全面的に禁煙にするレンタカーが増えてきています。喫煙者の方は注意しておいてください。

3つ目は、運転初心者の方は貸し出してもらえない可能性があるということです。稀に免許を取得してから1年未満の初心者や、設けられた制限以下の年齢には貸さない決まりを設けている会社があります。予約していたけれど当日になって借りられなかったということがないように、事前にしっかり確認しておきましょう。

4つ目は、お得情報をチェックしておくということです。レンタカーを借りる場合は、基本的に電話は店頭で予約するよりも、ウェブで予約した方が安くなります。ですので、後から後悔することがないように、料金をよく確かめてから予約するようにしてください。

また、会員登録すると料金が割引になるシステムになっている会社も多いので、うまく利用しましょう。

手順②店舗を訪問する

レンタカーを借りるために店舗を訪問しましょう。空港やバスターミナルからシャトルバスを出しているレンタカー会社もあるので、事前に確認しておきましょう。

店舗を訪問する際のチェックポイントは2つです。1つ目は、到着時刻をしっかり確認しておくことです。遅くても、レンタカーを借りる予定時刻の15分前には店舗に着くようにしてください。レンタカー会社から訪問時間の指定をされている場合は、その時間に行くようにしましょう。

2つ目は、必要になる書類を忘れないことです。レンタカーを借りる際は、必ず運転免許証が必要になります。代表者だけでなく、運転する人全員の免許証が必要になるので、忘れずに持参してください。

手順③レンタカーを返却する

レンタカーを使用した後は、約束の日時までに返却します。その際、忘れ物がないように車内をよく確認しておきましょう。

返却時に気をつける点は、ガソリンを満タンにしておくことです。レンタカーは基本的にガソリンを満タンにして返却します。使用した際にはガソリンを入れるのを忘れないようにしましょう。

また、会社によってはレシートの提示を求められる場合もあるので、捨てないように取っておいてください。

 

自家用車を持たずとも、レンタカーを使えば、手軽にお出かけや旅行を楽しむことができます。とくに、さまざまな利用シーンに合わせて車種を選ぶことができるのが、最大の魅力です。ただ、レンタカー会社や車種が限定されていたり、初心者の方は運転できなかったりするので、事前にルールをよく確認しておくようにしましょう。その際は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

おすすめ関連記事

SEARCH

READ MORE

レンタカーは気軽に利用できるため、活用している方も多いのではないでしょうか?しかし、レンタカーは手軽に利用できる反面、トラブルに遭遇するケースもあります。そこで今回は、レンタカー利用時に起こ

続きを読む

みなさんはレンタカーを利用することがありますか?よく利用されている方、そうでもない方、いろいろといらっしゃるのではないかと思います。「レンタカーは高いなぁ」と感じる方も多いかもしれません。し

続きを読む

レンタカーを選ぶ際、多くの車種があって迷う方も多いと思います。せっかく借りるレンタカーなので、できる限り後悔しないように車種を選びたいですよね。軽自動車からワゴンまで、車種ごとにそれぞれメリ

続きを読む

レンタカーとカーリースは、いずれも自分で自動車を購入はせず「借りる」ことで自動車に乗れるサービスです。しかし、借りるサービスとして共通はしているものの、その支払いのシステムなどは大きく異なり

続きを読む

最近では、自家用車を購入するのではなく、レンタカーで済ます人も多い傾向にあります。その理由は、レンタカーの方が自家用車よりもメリットが多いからです。今回は、レンタカーを利用するメリット・デメ

続きを読む

「車があったらなあ」と思うシーンは、日常でも、旅行の計画を立てる時などでも出てきます。そんな時に便利なのがレンタカーですが、使ったことがないとどう利用してよいのか分かりませんよね。でも、一度

続きを読む

レンタカーの存在はよく知っているし乗ったこともある、でも自分で借りるのは初めてという方、ちょっと不安ですよね。とくに旅行先の知らない土地で借りるとなると、緊張もひとしおかもしれません。リラッ

続きを読む

自動車を持っていない方でも気軽に借りられるレンタカーですが、費用相場はどのくらいなのでしょうか?また、より安く利用できればうれしいですよね。今回は、レンタカーの費用相場や、費用を安く抑える方

続きを読む

今や車を購入せずとも、他の方法で車を気軽に使える時代になりました。レンタカーは昔から馴染みがあるかと思いますが、最近出てきたカーシェアと比較して、どんな違いがあるのでしょうか。これからどうや

続きを読む

車が欲しいけれど、購入しようか迷ってはいませんか?「自分の車も欲しいけど、レンタカーで充分な気もする」と、意見がわかれることも多いです。そこで本記事では、車の購入がおすすめの人と、レンタカー

続きを読む