おすすめの格安レンタカー業者ランキング!口コミで人気の業者を厳選しました。

国際運転免許証でレンタカー利用可能?日本以外でも借りられるのか

「国際運転免許証を使ってレンタカーは借りられる?」こんな疑問はありませんか。外国で取得した国際運転免許証を使ってレンタカーは借りられます。しかし運転するためには、いくつかの要件を満たしている必要があります。そこで今回は、国際運転免許証でレンタカーを借りるための要件や日本以外のどこの国で運転できるかなどについて解説しましょう。

国際運転免許証でもレンタカーを借りられる

日本では、外国で取得した国際運転免許証でレンタカーを借りられます。しかし、国際運転免許証でレンタカーを貸し出しているレンタカー会社は、少ないのも事実です。

またレンタカー会社によっては、国が定めている要件のほかにも、条件つきで貸し出している場合がほとんどのため、予約の際は注意が必要です。

たとえば、自国の運転免許証、もしくは公式日本語翻訳文を持っていることや、ジュネーブ条約で決められた国際運転免許証が条件となります。また、パスポートの発行国と国際運転免許証の発行国が異なる際には、パスポートの渡航履歴を確認する場合もあるでしょう。国際運転免許証の有効期限についても、しっかり確認しておくことが大切です。

出入国する際は、ゲート通過時に申し出て、出入国スタンプを押してもらってください。スタンプがない場合は、帰国日・再上陸日が確認できず、国際運転免許証で運転できません。これは、外国でとった国際運転免許証で運転する要件のひとつ「道路交通法107条の2で定められている『3か月ルール』に抵触していないこと」に関わるためです。とくに、自動化ゲートにて(パスポートと指紋の照合により、出入国手続きをする場合)出入国される方は、注意が必要です。

詳しい要件の内容については、次の章で解説します。国際運転免許証を提示しても、レンタカー会社の審査に通らなければ、利用できません。国際運転免許証でレンタカーを借りる際は、必ず事前に相談し、書類の不備がないよう準備しておくことが大切です。

外国で取得した運転免許証で車を運転するには

「海外でとった国際運転免許証は、日本で発行される免許証に切り替えないと乗れないのだろうか」と疑問を持つ方もいるのではないでしょうか。外国でとった国際運転免許証で日本の道を運転するには、いくつかの要件を満たしている必要があります。

また前述したように、レンタカー会社によって条件を定めて貸し出ししている場合もあるので注意しましょう。ここでは、国で認められている国際運転免許証で運転するための要件を解説します。

国内で運転できる国際運転免許証は、ジュネーブ条約締約国が発行し、同条約に定める様式に合致した国際運転免許証だけが運転可能です。ジュネーブ条約で認められ発行された国際運転免許証であっても、ウィーン条約などの他の条約に基づく様式によって発行された国際運転免許証では、運転はできません。

日本で運転できる国際運転免許証の要件では、次の2点を満たしている必要があります。

・国際運転免許証の発行から1年以内であり、日本に上陸した日から1年以内であること

・道路交通法107条の2に規定するいわゆる「3か月ルール」に抵触していないこと(出国の日から3か月未満で再上陸した場合、出国の日から3か月以上経過して再上陸した場合)

国際運転免許証を使ってレンタカーを借りる際は、一度警視庁のホームページで確認しておくと安心でしょう。何も確認せずにレンタカーを借りに行き、条件を満たしていないことで、レンタカーを借りられなかったということにならないように、しっかり確認してください。

国際運転免許証があれば世界中どこでも運転できる?

「国際運転免許証をとって旅行先でレンタカーを借りたい」と考えている方も多いでしょう。旅行先で、レンタカーを利用できたらうれしいですよね。国際運転免許証では、ジュネーブ条約締約国に限り、運転が可能です。

国際運転免許証が有効な国(ジュネーブ条約締約国一覧)については警視庁のホームページから確認できます。たとえば、日本人が旅行先に選びやすい韓国や香港、アメリカ、タイ、シンガポール、フランス、イタリアなどはジュネーブ条約締約国です。

日本の国際運転免許証を使い外国で運転する場合、上記ジュネーブ条約締約国以外の国にあっても、短期旅行者等に対し有効とするところがあるので渡航する大使館等で確認するとよいでしょう。

 

今回は、国際運転免許証でレンタカーを利用できる要件や、日本以外でも借りられるのかどうかについて解説しました。外国でとった国際運転免許証でレンタカーは、借りられます。しかし、日本の運転免許証を持っていない場合は、いくつかの要件を満たしている必要があります。また日本では、国際運転免許証で借りられるレンタカー会社は限られているので、予約する前にレンタカー会社に確認しておくと安心です。

サイト内検索
記事一覧

おすすめの格安レンタカー業者ランキングTOP5

イメージ1
2
3
4
5
会社名JBレンタカーニコニコレンタカーガッツレンタカーカースタレンタカーワンズレンタカー
特徴中長期貸し出し専門ながらも格安でレンタルできる 車両の整備・設備・スキルともにプロフェッショナルが揃っている 徹底的な車の点検や整備で安心安全のもとお客様に車を届けている 一人一人に心を満たす最高の接客を提供 全国に約360店舗を展開し多くの実績と信頼を誇っている
詳細リンク