レンタカーの乗り捨てサービスとは?利用前に抑えておくべき特徴や申し込み方法

公開日:2022/05/15   最終更新日:2022/06/07

レンタカー

新しいレンタカーの返却方法である乗り捨てサービスをご存じですか?知らない方のために本記事では、レンタカーの乗り捨てサービスについて紹介します。具体的な利用方法や、事前に把握しておくべき注意点などについても触れているため、これから初めて利用するという方や、利用を検討している最中という方はぜひご覧ください。

レンタカーの乗り捨てサービスとは?

今までのレンタカーでは、基本的に車を借りたらその車を借りた場所に返却しなければいけませんでした。しかしこの従来のルールだと、目的地まで向かう行きや帰りの片道だけに車を利用したい場合、車を借りた場所まで車を返しに行くことができないため、そもそも車を借りることができませんでした。

乗り捨てサービスとは、行きや帰りの片道だけ車に乗りたいという場合にも車を利用できるように考えられたサービスです。今までのシステムとは違い、車を借りた場所以外でもあらかじめ用意されている場所の中から好きな場所に車の返却が行えるというシステムになっています。

このサービスを利用すると、いつもより疲れた仕事帰りにちょっと贅沢して駅から自宅まで車を借りるなど気軽な車のレンタルが行えるようになります。

マイカーを持っている方でも片道だけ車に乗りたいといったタイミングで気軽に車を借りられることが、この新しい返却方法の魅力です。

レンタカー乗り捨てサービスのメリット・デメリット

乗り捨てサービスにはメリットが多いですがデメリットも少し存在しています。利用する前にメリットとデメリットの両方を把握しておきましょう。

メリット

最大のメリットとしては、借りた場所まで戻らなくて良いことが挙げられます。今までの返却方法だと必ず借りた場所に戻らなくてはいけなかったため、片道の利用はできませんでした。

しかし、乗り捨てサービスでは借りた場所以外に返却できるため片道だけ車に乗りたいといったシーンにも気軽に利用することができます。

デメリット

デメリットは、必ずしも他の交通手段よりも費用が安く済むとは限らないことです。遠くまで移動する場合、費用が高くなってしまうことが多く、1人での長距離の移動には向いていません。

レンタカー乗り捨てサービスの利用方法

ここでは、具体的な利用方法とどんなシーンでの活用に向いているのかを紹介します。乗り捨てはマイカーを持っている方でも日常的に活用できるシーンが多々あります。

マイカーを持っているから関係ないと思わず、ぜひ一度どんなシーンでの利用に向いているのかご確認ください。

事前の準備

まずサービスの利用前には、従来のレンタル時と同じように会員登録を行います。会員登録が終わったら利用の予約となります。予約では車を借りる場所と返却を行う場所の設定を行わなければいけません。

一度設定したら変更に手数料が取られるケースもあるため慎重に設定を行いましょう。借りる場所と返却を行う場所の距離で追加の料金がかかる形式の業者が多く、追加の料金がどのくらいかかるのかは各業者のホームページなどに料金シミュレーターがあるので、シミュレーターを活用すると簡単に計算することができます。

予約が完了したら、予約を行った日時に車を取りに行くという流れになります。なおすべての業者で、ここで説明した方式で貸し出しを行っているという訳ではないため、都度利用する業者のホームページから利用方法の確認はしっかりと行ってください。

こんなシーンにおすすめ!

いつもより疲れた仕事の帰りに自分へのご褒美にちょっと贅沢して駅から自宅まで車を借りる、自宅から離れた業務スーパーや大型のショッピングモールで思う存分買い物をして帰り道だけ車を借りる、電車などの公共交通機関がまだ動いていない時間の外出の際に目的地まで車を借りて帰りは公共交通機関を利用する、といったシーンで活用できます。

今まで車を借りたことも借りたいと考えたこともない方でも、マイカーを持っているという方でも日常的に気軽に活用できることがこの新しい返却方法の魅力です。

レンタカー乗り捨てサービスを利用する際の注意点

今までの返却方法とは異なるため、乗り捨てサービスならではの注意点もいくつかあります。

従来のレンタカーは利用したことがあるからといってよく確認せずに借りてしまうと後悔してしまうことになるかもしれません。過去に利用経験があるという方も一度確認しておきましょう。

対応地域の確認

全ての業者が日本全国に店舗を構えているわけではありません。そのため当たり前かもしれませんが、車を借りられる場所と車を返却できる場所も、全国に存在しているわけではありません。

サービスを利用する業者によっては出発地点と目的地に店舗があるとは限らないため利用前には必ず確認を行うようにしましょう。

事前予約

一般的なレンタカーでは、予約なしで借りることができる場所もありますが、乗り捨ての場合事前予約が必須なケースが多いです。車を借りる時は事前予約を忘れずに行ってください。

 

今までの返却方法だとレンタカーは遠出などの特別なタイミングに利用するものというイメージがあったかもしれません。しかし今回紹介した新しい返却方法を利用すると、今までよりももっと気軽に車を利用することができるようになります。運転免許は持っているけど車を購入する予算もないし車を運転することはできないかなと諦めていた方は、この機会にぜひレンタルも検討してみてください。

 

おすすめ関連記事

SEARCH

READ MORE

無事に免許が取れたから、レンタカーを借りて出かけてみようと考えてはいませんか?そんな方のために本記事では、レンタカーを借りる際に気を付けるべきことを紹介します。これから初めてレンタカーを借り

続きを読む

新しいレンタカーの返却方法である乗り捨てサービスをご存じですか?知らない方のために本記事では、レンタカーの乗り捨てサービスについて紹介します。具体的な利用方法や、事前に把握しておくべき注意点

続きを読む

「国際運転免許証を使ってレンタカーは借りられる?」こんな疑問はありませんか。外国で取得した国際運転免許証を使ってレンタカーは借りられます。しかし運転するためには、いくつかの要件を満たしている

続きを読む

レンタカーを使って遠出をしたいなと思ったりすることはありませんか?そんなときに、遠くに行くなら長距離で時間もかかるうえ、複数人いるなら交代で運転したら1人の負担が減って楽に行けるのではないか

続きを読む

レンタカーを利用していると、片道だけレンタカーを使いたいなと思った事はありませんか?今回はそんな悩みを解消してくれるワンウェイ・レンタルというサービスについて解説します。ご存知ない方も多いか

続きを読む

パステルレンタカー 住所:埼玉県さいたま市北区宮原町3-567-4 TEL:0120-525-325 営業時間:09:00〜20:00 定休日:年中無休 パステルレンタカーは、埼玉県のJR宮

続きを読む

サンコーレンタカー(Gライオン・レントオール株式会社) 住所:〒664-0871 兵庫県伊丹市堀池4丁目9番7号 サンコーレンタカーは、大阪・兵庫エリアから京都・奈良・山口エリアまで多くの営

続きを読む

オリックスレンタカー(オリックス自動車株式会社) 住所:(本社)東京都港区芝3丁目22番8号 TEL:03-6436-6000(代表) オリックスレンタカーは、大手オリックスグループが手掛け

続きを読む

おもしろレンタカー(株式会社はなぐるま) 住所:〒278-0022 千葉県野田市山崎86 TEL:04-7192-7348 おもしろレンタカーは、関東・中部北陸・近畿・中国・沖縄地方に店舗を

続きを読む

イフレンタカー(株式会社 i f オートサービス) 住所:(本社)〒454-0981 名古屋市中川区吉津1丁目2109番地 TEL:0120-294-712/052-439-0555 イフレ

続きを読む