万が一のトラブル対策!レンタカーにドライブレコーダーはついている?
車の事故の際に重要なドライブレコーダーですが、何を基準に選んだらよいかご存知ですか?本記事では、ドライブレコーダーを車に取り付けることの重要性を紹介します。具体的に何を基準に選んだらよいのかも紹介しているので、ドライブレコーダー選びで悩んでいる方や「ドライブレコーダーって必要なの?」と考えている方は、ぜひご覧ください。
もくじ
不測の事態に備えるドライブレコーダーの重要性
ドライブレコーダーは、事故などが起こってしまった際に、重要な証拠として扱われます。事故に巻き込まれてしまった際に、自分は一切悪くなかったとしても、自分が悪くないということを証明できなければ、過失があるといわれてしまう可能性があります。
どんなに気を付けていたとしても、事故に巻き込まれてしまう可能性はゼロではないため、ドライブレコーダーは必ず装着しましょう。
レンタカーにドライブレコーダーは装着されている?
レンタカーにドライブレコーダーが装着されているかどうかは、利用する業者によって違います。すべての車に装着しているという業者もあれば、ドライブレコーダーは準備していないという業者や、一部の車にのみ装着しているという業者もあります。
最近では、レンタカーにドライブレコーダーが装着されているケースも増えてきていますが、全体を見るとまだまだ普及率は高くありません。
そのため、確実にドライブレコーダーが装着されている車がよいという場合には、事前に問い合わせなどを行って確認をしましょう。
元々借りる段階からドライブレコーダーが装着されていなかったとしても、簡単に取り付けが行えるタイプのドライブレコーダーであれば、事前に用意をしておいて持ち込むということも可能です。
頻繁にレンタカーを利用するという方であれば、簡単に取り付けが行えるドライブレコーダーをカー用品店などで購入しておくという方法もおすすめなので、ぜひ検討してみてください。
レンタカー向けドライブレコーダーの3つの選び方
ここでは、レンタカーでの使用にも向いているドライブレコーダーの選び方を3つ紹介します。どんなドライブレコーダーを選べばよいのか分からないという方、レンタカーを利用する予定があるという方は、ぜひ参考にしてください。なお、ドライブレコーダーは、インターネット通販サイトやカー用品店、家電量販店などで販売されています。
取り付けの簡単さ
簡単に取り付けが可能かどうかは、とても重要です。取り付けに時間がかかるドライブレコーダーや、複雑な取り付け方法のドライブレコーダーを使用すると、最悪の場合、車内にキズを付けてしまったり、車内のパーツを破損してしまったりすることもあるかもしれません。
車への固定方法は、吸盤形式と両面テープ形式のタイプがおすすめです。電源は、シガーソケットから電源を確保するタイプと、USBで電源を確保するタイプだと簡単に取り付けることができます。
また、車の前と後で2つのカメラを取り付けるよりも、1つで前後両方の録画が行えるタイプのレコーダーのほうが、取り付けの手間が一台分で済むため、おすすめです。
初めての取り付けの際は、手間取って時間がかかってしまうことも考えられるため、時間に余裕を持って車を借りるようにしましょう。
長時間録画できるもの
車の事故は、常に自分の運転中に起きるわけではなく、車を停めている間にも起こる可能性があります。そのため、短時間しか車を運転する予定がなかったとしても、長時間録画が行えるタイプのドライブレコーダーを用意するのがおすすめです。
車のエンジンを完全に止めてしまっている間も録画が行える、駐車監視機能という機能が搭載されているドライブレコーダーを選ぶと、車の運転を行っていない間も録画を行うことができます。
バッテリーの持ち時間が長いタイプや、車のエンジンが止まっている間も録画が行えるような高機能なドライブレコーダーは、多少値段が高いかもしれませんが、一度購入すれば何度でも利用できるため、そこは安心を買うのだと割り切って、購入を検討してみましょう。
画質
「ドライブレコーダーを選ぶ際に画質は重要ではないのでは?」と感じる方もいるかと思います。しかし、ドライブレコーダーの画質はとても重要な要素です。画質が悪い物を使用してしまうと、他人の車とぶつかるような事故が起こった際に、相手の車のナンバーが確認できないというような事態も起こりかねません。
さらに画質が悪いドライブレコーダーでは、夜間などの暗い場所の撮影がほとんどできません。せっかく車にドライブレコーダーを装着しても画質が悪かったり、夜間の撮影が行えなかったりすると装着している意味がなくなってしまうので、ドライブレコーダーを選ぶ際には、画質がどの程度か確認するようにしましょう。
プライバシーが心配…。ドライブレコーダーの映像はチェックされるの?
ドライブレコーダーのなかには、音声の録音機能が搭載されているような高機能なタイプもあるため、ドライブレコーダーが装着されているレンタカーは、プライバシー面で不安があるという方もいるでしょう。
レンタカーにドライブレコーダーが装着されていたとしても、事故などの事情がある際以外は、基本的にドライブレコーダーの確認は行われません。確認しなければいけない理由があった際には、中身を確認されてしまいますが、確認の必要がある部分以外を見られることはないため、心配する必要はありません。
どんなに運転技術がある方でも、事故に巻き込まれてしまう可能性はゼロではありません。レンタカーを借りる際には、できる限りドライブレコーダーが装着されている車を選ぶようにしましょう。本記事が、レンタカーを借りようと考えている方の役に立てれば幸いです。