レンタカーを汚してしまった!そんなときの対処法とは?

公開日:2022/01/15   最終更新日:2022/01/26

「レンタカーを借りて、山や海に出かけたいな」と考えるご家族も多いのではないでしょうか。しかし「子どもが汚してしまったらどうしよう」という不安から、なかなか利用に踏み切れない方もいると思います。今回は安心してレンタカーを借りるために、レンタカーを汚してしまったときの対処法や汚さないための対策についてご紹介します。

レンタカーを汚してしまったときの対処法

レンタカーを利用して、山や海のレジャーに出かける方も多いのではないでしょうか。しかし山や海では、車内に泥や土、砂などを持ち込んでしまうリスクもあるので注意が必要です。

また子どもと一緒に出かける場合は、車内での食べこぼしや飲みこぼし、慣れない車による車酔いで嘔吐してしまうことなども考えられます。ここでは、レンタカーを汚してしまったときの対処法について解説します。

雨や泥で汚れてしまった

山や海のレジャーに遊びに出かけた場合、車内が泥や雨水で汚れてしまうこともあるかと思います。まずは乾いた状態で叩き落としましょう。しかし、泥汚れは繊維に砂や土が入り込みなかなか落ちません。クリーニングが必要になる場合がほとんどですので、汚れに気がついた時点でレンタカー会社に連絡しましょう。

ジュースをこぼしてしまった

子どもは、どんなに気をつけていてもジュースをこぼしてしまいますよね。こぼしてしまった時は、とにかくすぐに拭き取ることです。シミにならないうちに、ウェットティッシュなどで拭き取るとよいでしょう。

自宅でジュースをこぼしてしまった場合、染み抜き洗剤を利用する方も多いと思います。しかしレンタカーの場合は、座席の材質が分からないので、下手に洗剤等は使わず汚してしまったことを報告するのがよいでしょう。

子どもが嘔吐してしまった

それまで元気だった子どもも、慣れない車で急に体調を崩すことが考えられます。車内で嘔吐してしまった時は、まずは吐物を取り除き、拭き取りましょう。匂いを取り除こうと消臭剤を吹きかける場合もあると思いますが、匂いがついた消臭剤を吹きかけてしまうと、吐物の匂いと混ざってしまう可能性があります。

また吐物は感染症リスクもあるので、クリーニングが必要になります。汚れてしまった時点で、必ず報告するようにしましょう。

汚してしまった時点でレンタカー会社に連絡する

レンタカーを汚してしまった場合は、すぐにレンタカー会社に連絡しましょう。とくに夏休みや繁忙期では、清掃後すぐに次のお客さんに貸し出す予定が組まれていることも考えられます。

返却の時に汚れていた場合、次のお客さんに貸出できない事態になりかねません。そのため、汚れてしまった時点で、しっかり報告の電話を入れることが大切です。

弁償料金を求められる場合もある

子どもがいるご家庭では「車内を汚して、多額の弁償金を請求されたらどうしよう」という不安からレンタカーの利用を躊躇している方もいるでしょう。もちろん汚してしまった場合、弁償金を求められる場合もあります。

レンタカーを汚してしまった場合、レンタカー会社は、清掃が終わるまでレンタカーの貸し出しができません。この時に発生するのが「営業補償金」です。車内のクリーニングが必要になった場合、営業補償金として最大2万円の支払いがあります。

しかし、営業保証金を免除してくれるオプション補償制度もあります。子どもがいて車内を汚してしまうリスクが高い、山や海のレジャーに行って泥汚れが心配な方はオプション補償をつけておくと安心して利用ができるでしょう。

レンタカーを汚さないように対策しておこう

前述したように、レンタカーは汚してしまうと弁償料金を求められる場合があります。せっかく楽しかった旅行も、レンタカーの返却時に多額の弁償金を求められてしまってはがっかりしてしまいますよね。そうならないためにも、レンタカーを借りる時には、汚さないよう対策を意識しておくことをおすすめします。

たとえば、山にキャンプに行く際は、トランクにレジャーシートや大きめのゴミ袋をしき、車のシートに直接土や泥がつかないようにするとよいでしょう。また子どもがいる場合は、急に車に酔ってしまうことも考えられるので、手が届く場所にエチケット袋や簡易トイレを置きましょう。

食べこぼしや飲みこぼしは、ウェットティッシュですぐに拭き取ると落ちることもあるので、近くに置いておくと安心ですね。ジュースは、ペットボトルに直接つけられるストロー付きのキャップをつけることでこぼすことを防ぐことができます。

 

今回は、レンタカーを汚してしまったときの対処法や汚さないための対策についてご紹介しました。中には、「子どもが車内を汚してしまったらどうしよう」とレンタカーの利用を躊躇している方もいるでしょう。しかしオプション補償制度や事前に対策しておくことで、安心してレンタカーで出かけられます。ぜひご家族でおでかけの際は、レンタカーを利用してみてはいかがでしょうか。

おすすめ関連記事

SEARCH

READ MORE

「国際運転免許証を使ってレンタカーは借りられる?」こんな疑問はありませんか。外国で取得した国際運転免許証を使ってレンタカーは借りられます。しかし運転するためには、いくつかの要件を満たしている

続きを読む

レンタカーを使って遠出をしたいなと思ったりすることはありませんか?そんなときに、遠くに行くなら長距離で時間もかかるうえ、複数人いるなら交代で運転したら1人の負担が減って楽に行けるのではないか

続きを読む

レンタカーを利用していると、片道だけレンタカーを使いたいなと思った事はありませんか?今回はそんな悩みを解消してくれるワンウェイ・レンタルというサービスについて解説します。ご存知ない方も多いか

続きを読む

パステルレンタカー 住所:埼玉県さいたま市北区宮原町3-567-4 TEL:0120-525-325 営業時間:09:00〜20:00 定休日:年中無休 パステルレンタカーは、埼玉県のJR宮

続きを読む

サンコーレンタカー(Gライオン・レントオール株式会社) 住所:〒664-0871 兵庫県伊丹市堀池4丁目9番7号 サンコーレンタカーは、大阪・兵庫エリアから京都・奈良・山口エリアまで多くの営

続きを読む

オリックスレンタカー(オリックス自動車株式会社) 住所:(本社)東京都港区芝3丁目22番8号 TEL:03-6436-6000(代表) オリックスレンタカーは、大手オリックスグループが手掛け

続きを読む

おもしろレンタカー(株式会社はなぐるま) 住所:〒278-0022 千葉県野田市山崎86 TEL:04-7192-7348 おもしろレンタカーは、関東・中部北陸・近畿・中国・沖縄地方に店舗を

続きを読む

イフレンタカー(株式会社 i f オートサービス) 住所:(本社)〒454-0981 名古屋市中川区吉津1丁目2109番地 TEL:0120-294-712/052-439-0555 イフレ

続きを読む

アツミレンタカー(株式会社渥美モータース) 住所:〒441-3412 愛知県田原市谷熊町平三1-1 TEL:0531-27-7111 受付時間:9:00~18:00 アツミレンタカーは、愛知

続きを読む

JR駅レンタカー(株式会社 駅レンタカーシステム) 住所:〒160-0004 東京都新宿区四谷1丁目四ツ谷駅構内 TEL:HP内にJR各社お問合せ先の記載あり JR駅レンタカーは全国に展開す

続きを読む