レンタカーはいくらで借りられる?具体的な費用相場をチェック!

公開日:2021/12/01   最終更新日:2022/01/06

自動車を持っていない方でも気軽に借りられるレンタカーですが、費用相場はどのくらいなのでしょうか?また、より安く利用できればうれしいですよね。今回は、レンタカーの費用相場や、費用を安く抑える方法を紹介していきます。利用する際の注意点も解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

レンタカーの費用相場

レンタカーを借りる際の出費はいくらぐらいだと考えていますか?レンタカーの費用相場は5,000円〜6,000円といわれています。しかし、費用は利用する車種や人数でも変わってくるので、それぞれのパターンに分けて解説していきます。

家族など3人以上で利用する際の目安

家族で出かける際に電車で移動するとなると人数分交通費がかかってきます。しかし、レンタカーを借りれば費用を人数で割ることができるので、一人当たりの交通費は安くなる場合が多いです。

目安としては、1万円前後だといわれています。大人数になると、5人乗りやミニバンの車を借りる場合が多いため、この値段になります。

少人数で利用する際の目安

少人数でできるだけコストを抑えたいという方は、軽自動車を借りるのがおすすめです。少人数で軽自動車などを借りる場合は、5,000円から6,000円が相場となっています。逆に安くしすぎると保険に入れない可能性があるので注意しましょう。

とにかく安く利用したい場合

安さを重視する場合は、料金を比較して安いレンタカーを探す必要があります。最近ではさまざまなレンタカー会社の価格を比較してくれるサイトがあるので上手く活用しましょう。

カーナビやETC車載器オプションを外すことで利用料金を下げ、24時間利用でだいたい3,800円~というとてもリーズナブルなレンタカー会社もあります。

レンタカーにかかる費用を安く抑える方法

レンタカーは、少し工夫するだけで料金を安くできます。コツは、「低燃費車両を選ぶこと」「早割プランを利用すること」「オプションを削ること」の3つあります。これから、それぞれについて解説していきます。

低燃費車両を選ぶこと

レンタカーはガソリン代も料金に含まれますので、低燃費な車両を選ぶことで、最終的な金額を安くできます。できるだけ高性能なコンパクトカーや、ガソリンの消費量が少ないハイブリッドカーなどを選ぶようにしましょう。

早割プランを利用すること

レンタカーの予約を早めに行っておくことで、通常よりも安く利用することが可能です。会社にもよりますが、予定の1か月前の予約で、10%から30%程度料金が安くなります。

逆に予定ギリギリで予約する直前割も実施しているレンタカー会社もあるので、都合に合わせて利用できそうな方を使いましょう。

オプションを削る

基本的にカーナビゲーションシステムはレンタカーに搭載されていますが、利用者のオプションでつけることができる場合もあります。そのパターンでは、オプションを付けないことで費用を削減可能です。カーナビゲーションシステムの代わりに、スマホの地図アプリなどを活用して、料金を浮かせましょう。

また、子連れの方の場合は、チャイルドシートを持参するか、友人などから借りることで追加オプションを利用せずにレンタカーが利用できます。あまりおすすめはできませんが、保険に入らないという手もあります。

レンタカーを利用する際の注意点

レンタカーを借りる際は、ついつい便利な面ばかりに目がいってしまいますが、注意点もあります。これからレンタカーを利用する際の注意点について解説していきます。

借りる場所

最初に、借りる場所が重要になってきます。旅行で借りる場合は、家から借りていくのか、それとも現地で借りるのか選ぶことになるでしょう。

最初からドライブが目的の場合は自宅付近で借りるのがベストですが、都内在住の方が九州や北海道に旅行に行くとなった時に、自宅近くで車を借りるのは現実的ではありません。

レンタカーの借り方

レンタカーを借りる際は、基本的には事前に予約を行っておくようにしましょう。事前に予約しておかないと、当日店舗に訪れても自動車がないか、希望の車種が残っていない場合があります。

また、事前予約をしておくことで、割引が受けられる場合がほとんどですので、コストパフォーマンスを考えても、予約をしておいた方がよいでしょう。

レンタカー会社の選び方

レンタカー会社を選ぶ際は、普段から利用しているか、家族がよく使っている会社を基準に選ぶのがおすすめです。また、ペーパードライバーの方は、万が一を考えて、保険が充実している会社を選ぶと、最後まで安心してドライブできます。

 

レンタカーの費用は、借りる人数や車の大きさによって変わってきますが、大体3,800円〜1万円が相場になります。オプションを削ったり、燃費のよい車を選んだりすることで費用を安くできるので、上手に活用しましょう。また、実際にレンタカーを借りる際は、事前に予約を行って早割の特典を受けるのがおすすめです。この記事を参考にして、ベストなレンタカーを選んでみてください。

おすすめ関連記事

SEARCH

READ MORE

レンタカーは気軽に利用できるため、活用している方も多いのではないでしょうか?しかし、レンタカーは手軽に利用できる反面、トラブルに遭遇するケースもあります。そこで今回は、レンタカー利用時に起こ

続きを読む

みなさんはレンタカーを利用することがありますか?よく利用されている方、そうでもない方、いろいろといらっしゃるのではないかと思います。「レンタカーは高いなぁ」と感じる方も多いかもしれません。し

続きを読む

レンタカーを選ぶ際、多くの車種があって迷う方も多いと思います。せっかく借りるレンタカーなので、できる限り後悔しないように車種を選びたいですよね。軽自動車からワゴンまで、車種ごとにそれぞれメリ

続きを読む

レンタカーとカーリースは、いずれも自分で自動車を購入はせず「借りる」ことで自動車に乗れるサービスです。しかし、借りるサービスとして共通はしているものの、その支払いのシステムなどは大きく異なり

続きを読む

最近では、自家用車を購入するのではなく、レンタカーで済ます人も多い傾向にあります。その理由は、レンタカーの方が自家用車よりもメリットが多いからです。今回は、レンタカーを利用するメリット・デメ

続きを読む

「車があったらなあ」と思うシーンは、日常でも、旅行の計画を立てる時などでも出てきます。そんな時に便利なのがレンタカーですが、使ったことがないとどう利用してよいのか分かりませんよね。でも、一度

続きを読む

レンタカーの存在はよく知っているし乗ったこともある、でも自分で借りるのは初めてという方、ちょっと不安ですよね。とくに旅行先の知らない土地で借りるとなると、緊張もひとしおかもしれません。リラッ

続きを読む

自動車を持っていない方でも気軽に借りられるレンタカーですが、費用相場はどのくらいなのでしょうか?また、より安く利用できればうれしいですよね。今回は、レンタカーの費用相場や、費用を安く抑える方

続きを読む

今や車を購入せずとも、他の方法で車を気軽に使える時代になりました。レンタカーは昔から馴染みがあるかと思いますが、最近出てきたカーシェアと比較して、どんな違いがあるのでしょうか。これからどうや

続きを読む

車が欲しいけれど、購入しようか迷ってはいませんか?「自分の車も欲しいけど、レンタカーで充分な気もする」と、意見がわかれることも多いです。そこで本記事では、車の購入がおすすめの人と、レンタカー

続きを読む