おすすめの格安レンタカー業者ランキング!口コミで人気の業者を厳選しました。

借りる前に要チェック!レンタカーを返す前にやるべきこととは?


はじめてレンタカーを借りるときは、事前に借りるときの流れややらなければいけないことを知っておきたいのではないでしょうか。予習をしておけば実際にレンタカーを借りるときにまごつくことなく、スムーズにレンタルできます。ここではレンタカーを借りる前に知っておきたいレンタカーの基本をご紹介します。

返却時間に間に合わないときは連絡をしよう!

「予定していたレンタカーの返却時間に遅れてしまう」というシチュエーションはかなりの頻度で発生します。返却前にガソリンを入れようとしたら、ガソリンスタンドが混んでいた、渋滞に巻き込まれた、予定が長引いたなど理由はさまざまです。

返却時間に間に合わないかもしれないと感じたら、すぐにレンタカー会社に連絡してください。無断で返却時間をオーバーすると延滞金だけではなく遅延損害金を請求されるケースもあります。「少しくらいなら」と思う方もいるかもしれませんが、貸す側の立場になって考えれば予定の返却時間になっても戻ってこないと不安になりますよね。遅れそうになったら連絡を一本いれることは、ドライバーのマナーともいえます。

ガソリンは満タンにして返すこと!

レンタカーのガソリン代は基本的に借りた人が自分で支払う必要があります。そのためレンタカーは返却前に、レンタカー屋の近くのガソリンスタンドで満タンにして返すこととしているレンタカー会社が多いです。ガソリンスタンドが指定されている場合もありますが指定されていない場合はレンタカー屋から5キロ圏内程度にあるガソリンスタンドで給油をしましょう。

ガソリンをいれたら、レシートはレンタカー屋に見せられるよう捨てずにとっておいてください。レンタカー屋はレシートで今日の日付になっているか、どこのガソリンスタンドで給油したかのチェックを行います。なかにはガソリンを入れずに返却できるレンタカー屋もあります。普段あまり車に乗っておらずスムーズにガソリンが入れられるか不安な方は、ガソリンを入れずに返せるレンタカーを選ぶのもよいでしょう。

また、事情により給油ができずに返却する場合は距離計算をしてガソリン代相当を支払うこともできます。ただ、一般的に距離計算のほうが満タンに給油するよりも高くなるので節約をしたいのであれば自分で給油して返却することをおすすめします。エコドライブをすればそのぶんガソリンを節約できます。急ブレーキや急加速はガソリンを無駄に消費してしまうので気を付けましょう。

また山道を多く走行したり、高速道路でスピードを出して走行したりすると通常よりも多くガソリンを消費します。そのような予定がある場合は距離計算のほうがお得になることもあります。ハイブリッドカーをレンタルする場合はハイブリッド燃費精算ができる店もあります。ハイブリッドカーを借りる予定であれば、ハイブリッド燃費精算が可能か確認しておくとよいでしょう。

傷・へこみの有無を確認しよう

レンタカーは借りる前に店員と一緒に傷やへこみがないかを確認します。車をぐるりと1周しながら、車体に傷がないかをチェックします。ドアの端や下部、ウィンドウやバンパー、地面に近い部分の塗装やナンバープレートの周辺、テールゲートのエッジ、タイヤの亀裂・ひび割れがないかなど確認しましょう。

ここで傷を見つけた場合は店員に報告します。きちんと見ておかないと、このときに確認しなかったキズや凹みが返却時に見つかった場合は使用時につけた傷と判断されてしまいます。そのようなトラブルを避けるためにもしっかりとチェックをしておきましょう。

ちなみに、もしもレンタカーをぶつけて傷をつけてしまっても、保険にはいっていて、きちんと警察を呼び事故処理を行えば、保険の種類にもよりますが修理費なども請求されずに返却することもできます。万が一を考えて、保険は広くカバーしてくれるものに入っておくのがおすすめです。

忘れ物がないか確認しよう

最後に忘れ物の確認です。レンタカーは旅行先などで使用することも多く、忘れ物をしてしまうと見つかったとしても手元に戻るまでかなりの時間を要することになります。シートの下やドアの隙間などにものが落ちていないかをしっかり確認しましょう。ETCカードを入れたままにして忘れてしまう人も多いので気を付けましょう。

携帯の充電ケーブルもよくある忘れ物の上位です。レンタカーを返すときは、1日の予定も終盤で気が緩みがちですが、最後に忘れ物チェックをすることを忘れないようにしましょう。忘れ物チェックがきちんとできるよう、余裕を持った時間にレンタカーを返却するのもおすすめです。

まとめ

レンタカーを借りて出かける際、どんなことをする必要があるのか把握しておくとスケジュールにも余裕を持って行動できるうえ、トラブルも起こりづらくなります。返却前に近くのガソリンスタンドでガソリンを満タンにする必要があること、レシートをとっておく必要があること、保険はなるべくしっかりしたものに入っておくことなど、こちらで紹介した内容もぜひ覚えておいてください。

サイト内検索
記事一覧

おすすめの格安レンタカー業者ランキングTOP5

イメージ1
2
3
4
5
会社名JBレンタカーニコニコレンタカーガッツレンタカーカースタレンタカーワンズレンタカー
特徴中長期貸し出し専門ながらも格安でレンタルできる 車両の整備・設備・スキルともにプロフェッショナルが揃っている 徹底的な車の点検や整備で安心安全のもとお客様に車を届けている 一人一人に心を満たす最高の接客を提供 全国に約360店舗を展開し多くの実績と信頼を誇っている
詳細リンク