おすすめの格安レンタカー業者ランキング!口コミで人気の業者を厳選しました。

必ず把握しよう!初心者がレンタカーを借りる上で気をつけたい注意点

無事に免許が取れたから、レンタカーを借りて出かけてみようと考えてはいませんか?そんな方のために本記事では、レンタカーを借りる際に気を付けるべきことを紹介します。これから初めてレンタカーを借りるという方は、こうしておけばよかったと後悔してしまわないようにぜひご覧ください。

レンタカーは初心者でも借りることはできる?

初心者でもレンタカーを借りることはできます。サービスを提供している業者によっては、免許取得から数か月の方はお断りなどのケースもあるため、利用しようと考えている業者で初心者へのレンタルを行っているのかどうかは、しっかり確認を行うようにしましょう。

初心者には条件付きで貸し出しを行っているという業者もあります。この場合の条件も業者によってさまざまなため、事前の確認が必須です。運転経験の豊富な方の同乗を求められるケースが多いです。

初心者だけではレンタカーを借りられない場合も?

初心者には、レンタカーの貸し出しをそもそも行っていない業者は多いです。初心者の定義は、運転免許を取得してから1年以内となっていることが多いので、まだ1年経っていないという方はレンタルの際に借りられるかどうかの確認が必要です。

車が借りられる場合でも「初心者は運転経験の豊富な人を1人同乗させ、監督してもらう」などの条件が設定されているケースもあります。

とくに制限なく初心者1人で車を借りられるという場合にも、運転経験のある方が助手席に座っていた方が万が一のことがあった際に安心ですので、できれば同乗者を用意するのがおすすめです。

初心者がレンタカーを借りる時に注意すべき4つのポイント

ここでは、初心者がレンタカーを借りる際に注意すべきことを4つ紹介します。車の免許取り立てだけどレンタカーを借りて運転に挑戦してみようと考えている方は、ぜひ一度ご確認ください。

自分で初心者マークを用意する

初心者の状態でレンタカーを借りる場合、初心者マークは用意されておらず自分で用意しなければいけません。免許取得後1年間は、車を運転する際に初心者マークを付けることが法律で義務付けられています。

自家用車でなくても必ず表示しなければいけないため、自家用車を持っていないから初心者マークも持っていないという場合には、レンタルを行う前に必ず用意するようにしましょう。

インターネット通販サイトやカー用品店などで購入することができます。最近では、百円ショップでも販売されていることがあるようです。教習所卒業時に無料で配布している場所もあるため、フリーマーケットアプリなどで安く購入することもできます。

購入する際は、車の前と後ろの両面に表示しなければいけないため、2枚購入するようにしましょう。なお、表示位置も決められているため、車を持っていなくてレンタカーで初めて初心者マークを使用するという場合には、しっかりとどこに表示すれば良いのか確認を行ってください。

貸出条件の確認を行う

貸し出しの条件はサービスを利用する業者によって違います。条件が設定されている業者と設定されていない業者があるため、しっかりと事前の確認を行うようにしましょう。

そもそも免許取得から1年未満の方には貸し出しを行っていないという業者も多いため注意が必要です。特に同乗者の制限などがない場合にも、車の運転歴が長い方が助手席に同乗していたほうが、万が一のことがあった際に安心です。車の運転に慣れない内は、無理せずに慣れている方にサポートをお願いしましょう。

補償制度に加入する

車をレンタルする場合、補償を付けるか自分で決められることがほとんどです。補償を付けると、レンタル料金以外にも追加で1,000円から2,000円ほどかかってしまいますが、運転に慣れない間は補償を付けておいた方が良いです。

補償を付けなかった場合、事故などで車を壊してしまうと10万円から20万円ほど請求されてしまう可能性があります。車を借りる際に、数千円程度多くのお金を払っておけば車を壊してしまった際に払う金額をゼロにすることができます。運転に慣れないうちは、数千円を節約せずに補償を付けておきましょう。

なお、自分で補償を付けずとも補償がついているケースもあります。

ETCの有無を確認する

教習所では、高速道路での料金の支払い方までは練習できないため、免許を取得したばかりで高速道路を利用したことがないという方は、料金支払いに不安があるかと思います。

ETCの付いている車を借りると、高速道路で現金を出さずに料金支払いを済ませることができます。自動車の運転や高速道路に慣れない間は、ETCの付いている車を選んで借りるのがおすすめです。すべての車にETCがついているわけではありません。

 

初心者であってもレンタカーを借りられる業者が多いです。サービスを提供している業者によっては、条件付きの貸し出しの場合や、初心者お断りの場合もあるのでサービス利用前に、自分は貸し出しの対象なのかしっかりと確認するようにしましょう。公道での運転に慣れない間は、自分の運転技術を過信せずに経験のある方を頼り、付けられる補償は付けておくと安心です。

 

サイト内検索
記事一覧

おすすめの格安レンタカー業者ランキングTOP5

イメージ1
2
3
4
5
会社名JBレンタカーニコニコレンタカーガッツレンタカーカースタレンタカーワンズレンタカー
特徴中長期貸し出し専門ながらも格安でレンタルできる 車両の整備・設備・スキルともにプロフェッショナルが揃っている 徹底的な車の点検や整備で安心安全のもとお客様に車を届けている 一人一人に心を満たす最高の接客を提供 全国に約360店舗を展開し多くの実績と信頼を誇っている
詳細リンク